第1回 秋葉原のライブハウス(前編)

私(矢透泰文)は、自慢ではないが
方向音痴である。

それを克服しようじゃないか、というのが、
このコンテンツの主旨だ。


果たして方向音痴は治るのか?
わからないが、とりあえずやってみよう。

・・・
方向音痴にも、いろいろな種類がある。

1.右と言われて左に曲がってしまうもの。
2.自宅に帰るのに迷ってしまうもの。
3.地図が読めないもの。

僕は、完全に「3」だ。地図が読めない。
地図を見て、目的地に着くことができない。
目の前の風景と、地図が一致しない。

よく、地図を道に合わせて、くるくると
回転させている人がいるが、
あれは
涙ぐましい努力の最中なのです。

とにかく、
「地図を読んで目的にたどり着く」
という練習を重ねよう。

・・・
そんな折、友人から、ライブの案内が届いた。
東京は秋葉原で開催するとのこと。

ライブハウスの場所をホームページで
調べてみると、
駅から徒歩10分くらいのところにあるらしい。

しかも

「とてもわかりにくいところにあります。」

と挑戦的な一文が記してある。

これは暗に

「方向音痴の方はご遠慮ください」

ということに違いない! (たぶん)

くそう・・・おのれ・・・

勝手に対抗心を燃え上がらせた僕は
第1回のターゲットを
件の秋葉原のライブハウスに定めた。

そして地図を握りしめ、秋葉原に降り立ったのである!

20090222a.JPG